貧乏老人のための走友会

 目が覚めたら即走りに出ようと心に決めて昨夜は眠り、今朝早く目は覚めたが昨日の朝同様右足首が痛む。走ろうという気力をそぐ痛みだ。昨日は昼過ぎに保険屋が来る予定があったのだが今日は何の予定もない。朝食後辺りから痛みは軽くなったので昼食前に走りに出た。

右足が地面から離れるときに右足首が痛む。無意識に足をかばってストライドを狭めているのか、心拍数を上げても全然スピードが出ない。暑さのせいもあるかも知れない。だめだな。ぜんぜんだめだ。しばらくはきょう程度の距離とスピードで走っているしかないな。

思うように走れないと気持ちが沈む。しかし足の具合が良かったとしても参加費を工面できないのでどうせ秋までレースに出られないのだ。ものは考えようだ。足の具合が良いのにレースに出られない状態はもっと気持ちが落ち込むだろう。

ブログを見ると「練習会の後みんなで楽しく飲みました。」「レースの後みんなで楽しく飲みました。」という記事に、当たり前のように行き着くが貧乏老人の私には別世界の出来事だ。一応走友会に入っているがここしばらく飲み会には顔を出していない。今後も出ないだろう。金がないのだからどうしようもない。

飲み会に使う金を持っているのは当たり前という考えのメンバーの集まりの走友会など私にはもはや無縁になってしまった。メンバーには金はないという前提の走友会を作る必要がある。だがどうすればよいのかわからない。とは言え、貧乏でも楽しく走る方法を考える必要がある。

 本日の走行距離:10.01キロ Ave:7'04"/km(129bpm)

今月の走行距離:156.63キロ