今日はスケールも持ってゆく

夜中に降っていた雨は朝には止み昨日に比べると随分涼しい。昼食前に走りに出た。今日はメトロノームにスケールも持って行く。

昨日の走行データでストライドを計算したら91cmしかなかったので1mのストライドがどんなものか実感するために畳の上でその長さに足を拡げてみた。水たまりをまたぐ感じで足を拡げないと1mのストライドにならないことを実感した。今日の10キロ走の後半5キロはピッチを180に設定して水たまりを飛び越える感じで走った。しかし、結果は96㎝にしかストライドは拡がらなかった。ストライドを拡げるとそれに応じて心拍数が上がるのでそれがネックになってストライドの限界に行き着く。

持つていったスケールで走路沿いの縁石のピッチを測ったら丁度1mだった。この縁石にストライドを合わせて180bpmで1キロ走れば5分33秒で走れる計算になる。かなり心拍数は上がると思うがそういうトレーニングも今度やってみよう。ペース感覚を養えそうだ。

本日の走行距離:13.45キロ《10km ave:5'51"/km(141bpm)+3.45km》

今月の走行距離:194.62キロ