走っているのかよ、俺

昨夜は思い悩むことがあり午前2時頃まで眠れず午前4時に目は覚めたが頭が割れるようなので起き上がれず、そして日中は35℃を超える暑さになり、日曜にできなかったマラソンペース走を明日以降に延期することにしてしまった。今は長い距離を走って持久力をつけなければならないので明日は何とかしなければと思うんだが朝になると挫けるのだ。

「俺は走っているつもりでいるが、歩いていることと違いはあるのか。」ということをつねづね考えているのだが今日は走りに出なかったのでそこのところを計算することではっきりさせることにした。

まず①「歩き」と定義される場合の歩幅を調べる。

②「歩き」と定義される場合の速度を調べる。

③上の2要因からピッチを導き出す。

④上の「歩き」と定義される場合の歩幅に私が普段走っているピッチ180をかけて1キロ歩く場合の時間を算出する。

⑤最近の私の練習時の1キロ走る(歩く)場合の時間と④の時間を比較して「私の練習速度は走っているといえるのかどうか」を考える。

ということをやった。

①'http://www.training.co.jp/nf/mWWJJ.htmlによれば「速く歩く」場合の歩幅は「身長×0.5」なので私の「速く歩く」場合の歩幅は84.5cm

②'http://www.training.co.jp/nf/mWWJJ.htmlによれば「速く歩く」場合の速度は100~120m/分

③' ①'、②'から速い場合のピッチは142

④'  ①'の「歩き」と定義される場合の私の歩幅84.5cmに私が普段走っているピッチ180をかけて1キロ歩く場合の時間は6分34秒

⑤最近の私の練習時の1キロ走る(歩く)場合の時間は恥かしながら6分20秒~6分40秒

つまりスピードだけを根拠にすれば私はフルマラソンレースへの出場準備のために「速く歩く」ということを繰り返していることになるようだ。時には「速く歩く」ことよりも遅い。「速く歩く」こととの違いはピッチが多いということくらいしかないようだ。

エアコンを作動させない部屋でそういうことに気が付き打ちひしがれた。

 

本日の走行距離:0キロ

今月の走行距離:84.56キロ