朝練はできたけど

昨日の昼食後、日曜日にできなかったマラソンペース走をやろうと車で家を出た。車載温度計は36℃を表示していた。「この気温でマラソンペース走か?」と自分で自分に驚いたが、走ろうとしている場所は日陰の道が1キロ程続いているので何とかなると思っていた。しかし走り出して8キロ行ったところでどうしようもなくなりそこで練習をやめた。

毎日何をやるかを決めてあるので今日も26キロマラソンペース走をやらないとこの練習をやる日が無くなる。なので今日は歯を食いしばって朝4時45分頃家をスタートしてマラソンペース走に挑戦した。13キロまで最大心拍数の70~81%で走り13キロから更に心拍数を上げ26キロまでに最大心拍数の88%に上げて走るという練習だ。

スタートしてから折り返しまでは小雨がぱらついて夏としては走りやすく目標の心拍数で走れたが折り返してからは猛烈に蒸し暑くなり、心拍数を上げなければならないのに逆に心拍数は下がるばかりだった。

結局今日の練習で達成できたことは「26キロ走る」ということだけだった。

明日も早朝から練習できるようにしたい。

 

本日の走行距離:27.70キロ

今月の走行距離:120.34キロ