筋トレ頑張ろう!

昨日は雨降りだったので走らなかった。

今日は町内の清掃作業の日だったので早朝にどぶさらいをやって疲れたので走りを休んだ。

明日は天気がよさそうなので走るかな。

10月末に走った柏崎マラソンの写真を見た。自分が走っている写真を見ると毎回思うのだが足が動いていないというか、脚が地面をけって身体を進行方向に動かしているように見えないというか、要するにほとんど歩いているようにしか見えない。

蹴り出す足が地面を離れる前に、踏み出した足がすでに地面につく寸前の状態になっている。筋力が弱いんだなー。これじゃあスピードが出るわけがないなー。「俺、走ってます。」なんて恥ずかしくて言えないよ。

こんな自分の走りを何とかしたいと思い昔読んだ「マラソンは上半身が9割」(細野史晃:著、東邦出版株式会社:発行)を読み返している。以前読んだことがあるのに初めて読むような発見ばかりだ。何にも頭に入ってなかったということだなー。この本の中に「走りの動作をするうえで必ず上半身と下半身はねじれます。そのねじれる動きを支え、そしてそれを出力に変えてくれるのが腹筋なのです。腹筋には下半身や背筋群で生まれた推進力に負けない強さが求められます。昔から腹筋を鍛えなさいといわれる理由はここにあります。」と書かれていて、なるほどなと思う。俺は腹筋がまるで弱く、足を何かで固定しないと仰向け状態から上半身を起こすことができないもんな。まさに「腹筋を鍛えなさい!」ということなんだな。

筋トレ頑張ろう。

 

本日の走行距離:0キロ

今月の走行距離:62.96キロ