F=mαなのだ

柏崎潮風マラソンを走ってから一週間経った。

結果は4:32:33、6'27"/kmペースだった。最悪記録を更新した。普通の人だったら改まって練習しなくとも走れるペースじゃないかな。 

このマラソンに備えて18週間のトレーニング期間を設定したけれど一月~三月は除雪作業の疲労のため計画通りにトレーニングできなかったので、この辺りに失敗の原因があるのだろうか。この辺りは持久力を養う期間なので心肺機能が鍛えられていなかったのではないかと思う。

気を取り直して秋のマラソンレースに出られるよう練習計画を立てようと思う。速く走れるようになるためには身体を前に動かす力を強くするしかない。

要するにF=mαのFをより強くするには何をなすべきか、何を強化すべきかということなんだがそれが簡単には判らないし、できなくて苦しんでいる。

秋に備えた練習には峠を走る回数を増やそうと思う。

 

f:id:konguking699:20180527153759j:plain

本日の走行距離: 12.03キロ

今月の走行距離:236.775キロ