スピードをつけたい

レースが10月末に終わり「春のレースに向けて明日からは走ろう。」と気合を入れたけれど11月になって走ったのは11月1日と昨日だけだ。11月1日に10kmを60分程度で走ったら筋肉痛になってしまい昨日まで走れなかった。この程度のペースでも今の私の筋肉にはなかなか負荷が高いようだ。情けない。

昨日になってもまだ少し腓腹筋が痛かったが無視して10km走ったら58分45秒だった。この程度のペースでも最高心拍数の90%程度まで心拍数が上がる。

今までの練習内容は長い距離を走る練習にこだわりすぎたと今思っている。長い距離の練習はやっていたがスピード練習をあまりやらないので練習ペースは遅くなり、レースでは「完走はできるんだがペースがひどくゆっくりだねー。」ということになったのではないかと思う。

長い距離には耐えられるので長い距離の練習をサボらずにやったけれどスピードに耐えられない身体なのでスピード練習をサボってしまった。

まずは10kmを55分以内で走れるようにトレーニングする。

と言いつつ今日は走りは休みです。

 

f:id:konguking699:20181106082841j:plain

 

本日の走行距離:0km

今月の走行距離:22.07km