悪いのは頭か、それとも脚か。はたまたその両方か?

今日のトレーニングはマラソンペース走。

自分が目指しているマラソンペースタイムで走ろうとしても今の状態では全然走れないので心拍数が最高心拍数の79~88%になるように走った。頑張って走ったけれど28km走った心拍数の平均は84%だった。平均ペースは6'34"/km。目標ペースには程遠い。けれどレース当日までこの程度でしか走れないのかもしれない。もっと心拍数を上げられるようにならなけばだめだ。

心拍数を、走りながら時計で見れるので「もっと心拍数を上げよう‼」と思うのだがだめなのだ。脚が動いてくれない。

脳みそが「もっと脚を速く動かせ‼」と指令を出しても脚の力が弱いので脚が動かないのかな。それとも脳みそに、もっとを速く脚を動かさせる指令を出す能力がないのかな。ひょっとしてその両方かもしれないな。

 

f:id:konguking699:20190316195159j:plain

 

本日の走行距離:31.15km(マラソンペース走:28.16km+ウォーミングアップ、クーリングダウン:2.99km)

今月の走行距離:175.59km