貧乏老人、ワースト記録を更新する

5月19日に柏崎潮風マラソンに参加してきた。

結果は4時間47分22秒。又ワースト記録を更新してしまった。ところが年代別順位は去年より5位良くなって5位になってしまった。フルマラソンの大会で生まれて初めて賞状を頂いてしまった。

記録は去年より約14分悪くなったし、折り返してからの記録も5分弱悪かったが今回は30km以降に元気が出てきて、40kmを過ぎても脚が痛くなることが無く、走っていて気持ちがよかった。これは去年11月から続けてきた筋力トレーニングの効果かもしれない。しかし、もしそうならもっと速く走れるはずなので半信半疑なんだがこれからも筋力トレーニングを続けてゆくつもりだ。

60歳を過ぎてからは走るたびにワースト記録を更新し続けている。脚を速く動かすトレーニングが足りなかったのかもしれない。

秋の大会のためのトレーニング計画には距離の短いインターバルトレーニングも取り入れようと思っている。

 

f:id:konguking699:20190521170056j:plain

 

本日の走行距離:6km

今月の走行距離:213.62km