除雪は続く

雪は昨日も今日も降っている。そして昨日も今日も除雪車が道路沿いに雪の壁を作って行った。昨日の朝は5時半に交差点の横断歩道の雪壁除去の手伝いに行ったが交通指導の爺さんは既に仕事を終えようとしていて手伝えたのは僅か10分ほどだった。

今朝は5時に交差点に行ったが爺さんはいなかった。一人で除雪をやって5時50分に終わった。雪を車にも歩行者にも邪魔にならない場所に運ばなければならないので時間がかかる。おまけに融雪のために道路から出している地下水を含んだ雪は重く簡単に動かない。「こんな仕事を今年多分76歳になる交通指導の爺さんが一人でやっていたのか。」と驚いた。
その後、6時から家の前の雪壁の除去に取り掛かった。すると交通指導の爺さんが通りかかったので交差点の除雪をやり終えたことを伝えた。爺さん、喜んでくれた。そして「明日は日曜で、子供達は通学しないので交差点の除雪は休みにしよう。」ということになった。それはとっても良いことだけれど明日は屋根の雪下ろしをしなければならない。
 
本日の走行距離:0キロ
今月の走行距離:83.98キロ