2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は閾値走をやった

冬を迎える準備をしていて今週はもう3日練習を休んでしまった。ほんのちょっとの力仕事をしただけで身体が動かなくなる。近頃は季節の変化に身体がついていけない。 今日は閾値走をやった。先週よりは良いペースだった。「設定ペースで走れるかな?」と考え…

さぼらないようにしなければ

今日は家の前の二本の街路樹の落ち葉を掃いてから走りに出かけた。 まだ3割程度葉が落ちただけなのに30L容量の袋を3袋使ってしまった。 今日のトレーニングは有酸素ペースで走った後ウィンド・スプリント×8。 気持ちよく走れたけれど昨日さぼった後なので当…

少しづつでも速くなりたい

今日も頭が痛かったけれど熱はなかったので、昨日途中でやめてしまった閾値走に再挑戦した。 今日は昨日よりさらに暑く、ちゃんと走れるか自信がなかったが何とか走り切った。 だけど先週走った閾値走のペースより1km当たり30秒も遅かった。今日のペースが適…

再挑戦

今日は閾値走をやることになっていたが閾値走ペースで1kmほど走ったら頭が痛くなり 断念し、その後は歩くようなペースで走った。走り出すまでは何ともなかったんだけれど直射光にやられたのかもしれない。今日は日差しがかなり強かったので。 明日再挑戦しよ…

左足の着地に問題ありそう

昨日は良い天気だったけれど背中がざわざわするし頭も痛かったので走るのはあきらめて一日中寝ていた。 今日になったら体調は良くなっていたので、ゆっくり走った後ウィンド・スプリント(20sec×6)をやった。 ウィンド・スプリントをやりながら、速く走れるに…

気持ちを入れ替えよう

昨日20kmほど走れたので「明日ももやれるぞ。」と思っていたが今日になったら鬱状態になり、すごく良い天気だったけれど走りに出られなかった。 なかなか計画通りに走れない。 明日からは気持ちを入れ替えて頑張りたい。 本日の走行距離:0km 今月の走行距離…

気分が落ち込んでいる

今日はレペティショントレーニング(200m×6)+インターバルトレーニング(400m×3)をやった。だけど、昨日閾値走をやって、疲れが残っていたようで目標ペースに届かないところがあった。 先週末から今週初めまでひどい鬱状態で走るどころか全然外に出られなかっ…

かなり涼しくなってきた

今日はレペティション・トレーニング(200m×12)をやった。 今までは前日高負荷のトレーニングをやると次の日は走れなかったのだが、今日は走れた。そしてあまり苦しくなかった。若いころのフルマラソンのペースで200m走るんだから苦しく無くて当たり前なんだ…

あきらめないで繰り返そう

今日は閾値トレーニングをやった。最高心拍数の88~90%で走って、身体を速いペースで走ることに慣らすという目的で週一回やることにしてから今日で5回目だった。今までやった中で今日が一番楽に走れた。ペースが速くなっていればもっと嬉しいんだがペースは…