2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

黄砂でどんよりしていた一日

雨雲が出ているわけではないがどんよりしている。黄砂で太陽の光がさえぎられている。こんな日は走りたくないのだが、何とか走ってきた。 ゆっくり走った後、ピッチが190spm以上になるように意識して100mダッシュ×8をやった。 本日の走行距離:14.85km 今月…

これから少しづつ

一昨日の体調-8から今日の体調は+5と大幅に良くなった。とはいえ大幅にぺ-スを上げられたわけではなかった。 冬の寒さに負けてほとんど走っていなかったわけなので、これから心肺機能を鍛えて少しづつペースを取り戻したい。 本日の走行距離:20.04km 今月の…

体調は-8、過去最悪値

ジョギングシューズの靴底がすり減って穴が明く寸前になったので3日前から新しい靴を履いて走っている。 靴が新しくなれば少しは速く走れるかも、と期待していたが今のところその兆しはない。それどころか今日はゆっくり走っているのに心拍数が最大値に達し…

爺さんが急いでどこかに向かっている

股関節が痛かったので一週間ほど走らなかった。歩幅を拡げることを意識して走っていたので股関節を痛めたようだ。 ロキソニンテープを昨日貼ったら今日は痛みが和らいだので、ピッチを上げることを意識して走った。 ガラスに映る自分の姿を見てがっかりした…

走る意欲を砕かれそうだ

今日は有酸素走の終わり近くに1分間全力走×7を挟んで16kmほど走った。 全力走はピッチを200回/分を目標にして走った。 相変わらず、己のあまりの遅さに走る意欲を砕かれないように抵抗しながら走った。 走らなければさらに遅くなってしまうわけなので、何と…

昨日よりさらに遅い

昨日よりペースを上げることを意識して平坦なコースを選んで走った。だけど昨日より更にペースは遅かった。 あまりの遅さにがっかりして、走ることをやめてしまう日が現実に来るかもしれない。 本日の走行距離:15.58km 今月の走行距離:79.01km

丘のコースを走る

今年初めて丘を登るコースを走った。 丘の北側の道路にはまだ雪があったが、雪が固くなっていて何とか走れた。 走っているときは気持ちよかったけれど、走り終わって平均ペースを見て、あまりの遅さに気絶しそうだった。 あまりの遅さに嫌気がさして、走るこ…

25km走をやった

今年初めて25km走をやった。20kmを過ぎてからは足が筋肉痛になりペースが激しく落ちた。 フルマラソンのトレーニングを始めるまでには25kmを楽に走れるようにならなければ。 本日の走行距離:25.88km 今月の走行距離:52.41km

土手周回

今日はところどころに雪が残る土手の左岸から右岸を周回した。 今週の日曜日頃には土手の上の雪は完全に消えてしまうと思う。ところが橋の歩道で工事が始まっていて歩行者の通行は禁止されていた。 気が付かずに立ち入り禁止区域に侵入してしまった。 「すい…

歩道を周回した

雪がまだ残っていて左岸から右岸に土手を周回できないことが、昨日わかったので、今日は公共施設の外周の歩道を周回した。 歩幅が狭いのでペースは遅い。 土手で走れるようになるまでは今のようにゆっくり走るしかない。 本日の走行距離:10.45km 今月の走行…