2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神のみぞ知る

マラソンを走ろうと考えている者が脚を故障している場合故障を完全に治す事は当然のことだが治すために走らないでいることによって脚以外の走るために重要な機能、例えば心肺機能、筋力、グリコーゲン貯蔵量、乳酸性作業閾値等々が圧倒的に低下してしまって…

寝てるだけ

あと3キロ以上走れば今月の走行距離が200キロを超える。けれど昨日走らなかったのに右足首の痛みが昼を過ぎても痛み続けたし頭がボーっとしていたから今日は走らなかった。何もしないで眠っていた。 「寝てばかりいるとぼけてしまうよ!!」と女房が心配する…

次のフルマラソンが最後になりそうだ

昨晩町内会の会議があり、その関連の班内に配布する文書を作っていたら疲れてしまい今日は走りに出られなかった。右足の痛みも昨日よりは痛くないが走らなかった。 秋にフルマラソンレースに出るならばポイント練習を入れた練習を開始しなければならない時期…

まともに1キロ走れない

昼食後に走ろうと思って出かける。昼食前に来客があったからだ。昨日縁石が1mあることを確認したので今日はそれに合わせてストライドを1mにして走ろうと思って来たのだ。 無残な結果に終わった。1mのストライドで走れたのは僅か750mだけ。おそらくストライド…

今日はスケールも持ってゆく

夜中に降っていた雨は朝には止み昨日に比べると随分涼しい。昼食前に走りに出た。今日はメトロノームにスケールも持って行く。 昨日の走行データでストライドを計算したら91cmしかなかったので1mのストライドがどんなものか実感するために畳の上でその長さに…

メトロノームを持って走って見たが

今日はどんよりと曇って湿度が高い。 昼食前に走りに出た。メトロノームを180bpmに設定して走って見た。期待に反してスピードが全然出ない。10キロからは185bpmに上げるつもりだったがとんでもない。10キロでギブアップ。これしきのスピードで。 計算が間違…

少しは良くなっているかな?

朝目が覚めて「走ろうかな?」と思うと足に痛みを感じ「この痛さで走ったらますます痛みが続くな。」と思い結局走りに出ずまた眠る。昼食前辺りの時間になると足の痛みが大分なくなった感じになり何とか走りに出かける。 頭の中に朝走りに出たがらない意識が…

貧乏老人のための走友会

目が覚めたら即走りに出ようと心に決めて昨夜は眠り、今朝早く目は覚めたが昨日の朝同様右足首が痛む。走ろうという気力をそぐ痛みだ。昨日は昼過ぎに保険屋が来る予定があったのだが今日は何の予定もない。朝食後辺りから痛みは軽くなったので昼食前に走り…

午後から保険屋が来るので早朝に走ろうと、昨日心に決めていたが走らなかった。朝早く目は覚めたが右足が痛く、「今日も休もうか。」という気になり結局布団の中から出ることはなかった。 これで三日連続で走らない。そのかいあってか、午後になったら右足の…

いきなり躓いている

昨日は孫の運動会を見に行って走らなかった。 今日は町内会の草刈りがあって走らなかった。 だけど走らなかった本当の理由は右足の足首が痛いからだ。用事のある日でもそれが終わってから走る時間はあるのだが、そういう日は「そこまでして練習するよりも悪…

練習日記を始めよう

練習日記を公開すればまじめに練習するようになるだろうと何となく思ったのでブログを始める。 今日は15キロビルドアップをやるつもりで走り始めたが5.6キロ辺りで心拍数が142なのに5分57秒/キロでしか走れないのでそこでやめて後はだらだらと歩くようなスピ…