2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

何とかしたい

秋のマラソンに向けて先月の最終週から始めたトレーニングだが、進めるに従って疲労がたまるらしく計画外の休みが増え先週は遂に5日間も休んでしまった。昨日も休んだが家には籠らず自転車で散歩に出た。 今日も朝起きれなかったのでまた休んでしまうのかと…

遅いけど負けられない

足が痛いやら雨が降るやらで先週末から4日間走りを休んだ。 さすがに今日も休むわけには行かず朝5時少し前に走りに出た。 今日は途中6キロをLTペースで走る約16キロ走。LT区間をそのレベルの心拍数に上げることはできたけれどスピードは全く鈍い。ハーフマラ…

脚筋の力が足らない

昨日出来た朝練、今日は早速できなかった。目は4時頃覚めるのだが頭が痛いというかボーっとしているというか、とにかく布団を上げて服を着替えるという動作に移れずまた眠ってしまう。おまけにかなり激しく雨の降る音がしたので、これも二度寝に陥る強い味方…

朝練はできたけど

昨日の昼食後、日曜日にできなかったマラソンペース走をやろうと車で家を出た。車載温度計は36℃を表示していた。「この気温でマラソンペース走か?」と自分で自分に驚いたが、走ろうとしている場所は日陰の道が1キロ程続いているので何とかなると思っていた…

走っているのかよ、俺

昨夜は思い悩むことがあり午前2時頃まで眠れず午前4時に目は覚めたが頭が割れるようなので起き上がれず、そして日中は35℃を超える暑さになり、日曜にできなかったマラソンペース走を明日以降に延期することにしてしまった。今は長い距離を走って持久力をつけ…

明日やり直します

練習計画では、今日は「前半13キロでペースを少しずつ上げて後半13キロをマラソンぺーで走る」ということになっていた。34℃になるという予報だったのでこの距離とペースでは日中に走るのは無理だろうと思い朝4時45分頃走り出した。500ccの麦茶を入れたボトル…

暑さに負けて計画未達

今日は暑さに負けてしまった。車載温度計の表示は33℃。「予定通りに走れるかな。」と思いつつ昼食後、練習場所に向かったがやはり暑さに負けた。今日の予定は坂道ダッシュ100m×10を途中に入れて最高心拍数の70~81%で13キロ走ること。 結果は100m×10の後2キ…

蕨を持って走るランナー

今日は最高心拍数の74~84%で走った。気温が30℃ほどあって苦しかった。 ランパン、ランシャツ姿で片手にうまそうな蕨を一束握って山から街のほうに向かって結構なスピードで走ってゆくランナーに出くわした。7月に太く柔らかそうな蕨なんか相当山奥に行かな…

有酸素走

今日は最大心拍数の70~81%で走った。決して高い心拍数ではないはずだが折り返しを過ぎてから身体が重く感じた。明日はもう少し高い心拍数で、もう少し長い距離を走ろう。 本日の走行距離:14.69キロ 今月の走行距離:51.01キロ

マラソン練習2週目

先週の日曜日にやる予定だった24キロ走を今日やった。日曜日は車を河川敷の駐車場に止めて走り出したのだが、暫く走って土手に上がったら川が増水していて河川敷に水があふれそうになっているのが見えたので慌てて車に戻ったので11キロ程度しか走れなかった…