練習あるのみ

今日は天気が良かった。午前中に雑用を済ませて昼食後走りに出た。

山沿いを走ったがほとんど人に出会うことはなかった。しかし20キロ走ったあたりでランナーに追い抜かれた。背後から「足音が聞こえるな。」と思った瞬間、40代と思われる男性が俺を追い抜いてすぐに視界から消えてしまった。速いなー。跳ぶように走っていたなー。俺もあんな風に走れるようになりたい。

練習するしかない。

f:id:konguking699:20171210193830j:plain

 

本日の走行距離:26.8キロ

今月の走行距離:75.73キロ

 

山の麓まで

昨日は午前中雪が降っていたが午後からは曇りになったので走ろうと思えば走れる天候だったが寒さに震えながら家に引きこもって走らなかった。暑さにも寒さにも身体が耐えられなくなっている。

今日は朝から晴れたので早めに昼食を済ませて山の麓まで走ってきた。雪が残っているか心配だったが道路には積雪はなく普通に走れた。来週の天気予報は雪マークが続いている。予報が当たれば今年山の麓を走れるのは今週が最後かな。

途中の坂道で坂道ダッシュ100m×8をやった。

f:id:konguking699:20171207175636j:plain

 

本日の走行距離:15.74キロ

今月の走行距離:48.93キロ

明日は走りたいけれど

昨日は快晴だったので朝食後ミディアムロング走に出かけた。

ミディアムロング走とは名ばかりで他の人にとってはL.S.D.ペースだった。先月100キロ程度の練習しかしてないので速く走ろうというのは虫が良すぎるのだが。

今日は昨日と打って変わって冷たい雨が降っている。明日の天気予報は雪。消雪パイプのスイッチを自動運転に切り替えた。

今日は走れなかったので明日は何とか走りたいのだがどうなるかな。

f:id:konguking699:20171205171134j:plain

本日の走行距離:0キロ

今月の走行距離:33.19キロ

よくわからんのでとりあえず喜ぶ

今日で11月が終わる。

今月は急激な気温の低下や雨降りのために走る意欲がくじけたり、冬を迎える準備(家や庭木の防雪対策)の作業で疲れてしまい、練習を休んでしまった日が多かった。

今日も今にも雨が降りだしそうな寒くて暗い日だったが今月の走行距離があまりにも短かったのでいろいろな用事を午前中に済ませて意を決して昼食後走りに出かけた。

今日はミディアムロング走のつもりだったが心拍数はLT走のレベルまで行ってしまった。スピードはミディアムロング走、心拍数はLT走。エンジン回転数を上げてもスピードが出ない車みたいなもんだな。今まではこの心拍数で15km走るのがやっとだったので24km走れたことを喜べばいいのだろうか。それとも心拍数を上げてもちっともスピードが出ないことを悲しむべきなのだろうか。

よくわからないのでLTペースで24km走れたことを喜ぶことにしよう。

f:id:konguking699:20171130201654j:plain

 

本日の走行距離:25.61キロ

今月の走行距離:131.64キロ

 

LT走と筋トレ

雪が降ったり、つまらない悩み事があったりしたため一週間も走れなかった。

冬は本当に嫌いだ。年を取ったら極端に身体が寒さに弱くなった。

走りは一週間も休んでしまったが自重筋トレは11月1日から、日曜日以外は休まず続けている。そのせいか今日はLT走をやったんだけれど脚が良く動いてくれた気がする。最大心拍数の91~82%で走るトレーニングなんだが気持ちに任せて走ったら最後の2kmを95%まで心拍数を上げて走れた。

当分、筋トレとLT走をしっかりやるつもりだ。

 

f:id:konguking699:20171122215428j:plain

 

本日の走行距離:13.80キロ

今月の走行距離:92.30キロ

筋トレ頑張ろう!

昨日は雨降りだったので走らなかった。

今日は町内の清掃作業の日だったので早朝にどぶさらいをやって疲れたので走りを休んだ。

明日は天気がよさそうなので走るかな。

10月末に走った柏崎マラソンの写真を見た。自分が走っている写真を見ると毎回思うのだが足が動いていないというか、脚が地面をけって身体を進行方向に動かしているように見えないというか、要するにほとんど歩いているようにしか見えない。

蹴り出す足が地面を離れる前に、踏み出した足がすでに地面につく寸前の状態になっている。筋力が弱いんだなー。これじゃあスピードが出るわけがないなー。「俺、走ってます。」なんて恥ずかしくて言えないよ。

こんな自分の走りを何とかしたいと思い昔読んだ「マラソンは上半身が9割」(細野史晃:著、東邦出版株式会社:発行)を読み返している。以前読んだことがあるのに初めて読むような発見ばかりだ。何にも頭に入ってなかったということだなー。この本の中に「走りの動作をするうえで必ず上半身と下半身はねじれます。そのねじれる動きを支え、そしてそれを出力に変えてくれるのが腹筋なのです。腹筋には下半身や背筋群で生まれた推進力に負けない強さが求められます。昔から腹筋を鍛えなさいといわれる理由はここにあります。」と書かれていて、なるほどなと思う。俺は腹筋がまるで弱く、足を何かで固定しないと仰向け状態から上半身を起こすことができないもんな。まさに「腹筋を鍛えなさい!」ということなんだな。

筋トレ頑張ろう。

 

本日の走行距離:0キロ

今月の走行距離:62.96キロ

自重筋トレを始めた

レースが終わって3日経とうとしている。

2年ぶりのレースを終えて思うことは「レースは練習で強化できなかったところは何か、をおしえてくれるんだね。」ということ。あったりまえか。

今回の練習では脚筋力の強化が足らなかったことと、LTペースを超えて走る練習が足らなかったこと、そして同じことの繰返しかもしれないが峠走の回数が足らなかったことをレースをしながら思い知らされた。

結局はそういう練習を十分やれる体力がなかったということなんだよねー。

時間が経つと思い知らされたことを忘れてしまうので、早速今日自重を使った筋力トレーニングを始めた。ジムに行く金なんてあるはずないから家に引きこもって自重筋力トレーニングだ。

 

先月の走行距離:225.265キロ

本日の走行距離:10.64キロ