捨てなくてよかった

今日は雨風が強いのでいつものように家に引きこもって寝ていようかとも思ったが昼食を食べたら少し元気が出てきて走ろうという気力がわいてきたので河川敷に出かけて走った。

もう捨ててしまおうかと思っていたAddidas Takumi Idomiという古い靴があって、今日が履き収めと思って履いて走ったらキロ当たり20秒ほど最近のペースより速く走れてしまった。

NikeのZoom Vaporfly 4%を履くとそれくらい(4~5%)速く走れるという統計データがある(The New York Times /Des,13,2019)けれど私の場合は捨てる寸前の靴で出せた結果なのでうれしい。

Zoom Vaporflyのような、履けば速く走れるということが約束された靴で、約束された通りの結果が出たとしても、練習の結果ではなく靴のおかげで走れたんだと思うとあんまりうれしくないと思う。

 だけど5%記録がよくなることで人生が変わってしまうような人たち、例えば箱根駅伝の本選出場メンバーを目指している人たちなどはそんなことを言っていられないんだろうな。

f:id:konguking699:20200131204302j:plain

 

先月の走行距離:168.88km

本日の走行距離:9.64km

今月の走行距離:196.73km