心肺機能が負けている

今日はどんよりした天気で走る気がしなくて一日中引きこもりそうでしたけれど、その気持ちに負けずに何とか走ってこれました。気温が下がってきたためだと思いますが、自分としては脚がよく動いてくれると思っていましたが後3kmまで来て胸が苦しくなって脚を…

閾値走

今日は閾値走をやりました。前回は必死に走っても閾値に到達できなかったのですが今日はうまくゆきました。気温が下がったので脚が動いてくれたようです。でも目標のペースにはまだほど遠いペースです。 雪が積もるまでには目標のペースで走れるように頑張る…

閾値走は失敗した

今日は閾値走に挑戦したのですが脚が思い通りに動かず心拍数が閾値まで上がらず閾値走になりませんでした。失敗です。 近いうちに再挑戦します。 本日の走行距離:13.99km 今月の走行距離:154.40km

何とか走ってきました。

昨日は鬱になり一日中起き上がれませんでした。今日も午前中は同じ状態でしたが何とか昼食を食べ午後から走ってきました。走らなければ寝たきり老人になってしまいます。寝たきり老人にはまだなりたくないという意思を今のところかろうじて持っているようで…

山沿いの道で走りました

今日は暑かったので日陰の続く山沿いの道で走りました。 本日の走行距離:8.15km 今月の走行距離:98.08km

久しぶりの河川敷

今日は涼しかったので河川敷で走りました。ここで走るのは半年ぶりです。日影が全くないので早朝以外は暑い期間にここで走るのは無理です。 暑い期間中は山沿いの道で走っていましたが河川敷は平坦なので、今日は楽に走れました。 本日の走行距離:13.98km …

諦めないで少しずつ前へ

一週間に一日は24km以上走る日を練習計画に入れていても実行できた週はほとんどなかったのですが、今日は計画通り26km走れました。しかし昨日のペースと比べるとかなりの遅さでした。長い距離を走る練習が足りないので当たり前なのですけれど。 あきらめずに…

走りやすい気温になったようです

今日は走りましたが長い距離を走ることはできませんでした。 ほんの少しですが今日はペースを上げられました。気温が低くなったためだと思います。 明日はもっと長い距離を走りたいと思っています。 本日の走行距離:8.18km 今月の走行距離:49.92km

思うように走れない

今月の最後の日なので長い距離を走って締めくくろうと思って走り出したのですがペースが思うようにならず気持ちが落ち込み、そのうち気持ちが悪くなってしまい10kmほど走ったところで脚を動かせなくなってしまいました。脚に疲れがあるとか痛いとかで足を動…

目標には程遠い

昨日は一日中引きこもっていました。雨も降っていましたのでそれだけで外に出る気にはなりませんでした。 今日はよく晴れて暑かったのですが何とか走ってきました。 気温が30℃をこえていたころよりも少しはペースを上げられました。それでも今日は28℃を超え…

引きこもり

3日引きこもってようやく今日走ってきました。 疲労の回復が遅くなっているのは老化の結果やむを得ないと思いますが 日増しに引きこもりの傾向が激しくなって困ります。 前月の走行距離:169.08km 本日の走行距離:16.12km 今月の走行距離:47.96km

久しぶりの20km走

今日は久しぶりに20km走れました。 去年の今頃は当たり前に走れた距離ですが今では簡単には走れません。 仕方ないですね。 本日の走行距離:20.01km 今月の走行距離:169.08km

今日は走ってきました

二日間走っていないのに今日も走れないかなと思っていましたが何とか外に出る気力がありました。 山沿いの日陰の道で走りました。気温は30℃くらいだったと思います。今日も頭に水をかけながら走りましたが時々涼しい風が吹いてくれました。 秋は近いようです…

頭が痛かったけど走ってきました

相変わらず頭が痛いし今にも雨が降りそうでしたが、昼食後に走ってきました。 日は射していませんでしたが走ると頭がますます痛くなったので頭に水をかけながら走っていました。 予定した距離を走れませんでしたが、少しだけでも走れて嬉しいです。 本日の走…

体調最悪

体調が思わしくなく昨日は走れませんでした。 今日も走れません。頭痛がします。 しかたがないです。休みます。 本日の走行距離:0.00km 今月の走行距離:109.15km

単なる移動

二日間引きこもっていましたので今日は何とかしなければならないと思い、気持ちを奮い立たせて何とか走ってきました。昼食後に出かけたので気温は32℃くらいあったようで脚が全く動かず頭に水をかけながら、走ったというよりも移動したといった方が正しい言い…

精神が弱くなってます

今日は100m×10を途中に入れて何とか14km走ってきました。雨の日が続いて走りを休んでいたので割と楽に走れました。 昨日も曇りだったので走りたかったのですが近くの川が警戒水位を超えていたので気になって走りに行く気になりませんでした。 心配なことが…

暑くて走っていられません

頑張って走っても相変わらずペースは上がりません。身体に感じる負荷でペースを測ると一年前に比べて1km当たり約1分遅くなってしまいました。がっかりしながら走っています。そして日が昇ると暑くて、とてもじゃないが走っていられません。 朝6時には走りを…

老人につきご勘弁を

夜明けと同時に家を出て走ってきました。 家に戻ったのが朝7時です。「たった15kmに何でこんなに時間がかかるの。」とか言わないでください。老人が暑い中を走るのですから。 本日の走行距離:15.21km 今月の走行距離:52.33km

走りたいので我慢して早起きする

7月は主に暑さに負けて走れませんでした。早朝に走ろうとしても早起きできず、日が昇ってしまうと暑くて走れなかったのですが今月になってから一日二日とも朝四時半から走りに出ています。 朝七時以降は、外に出ることすら身の危険を感じる暑さですから、早…

暑くて走れない

暑すぎて走りに出られません。一昨日は意を決して走りに出ましたが水をかぶりながら12kmをよろよろ動くのが精一杯でした。 目標にしていた、秋に開催予定のフルマラソン大会の中止が今月初めに発表になったので、練習意欲は衰える一方です。 本日の走行距離…

コロナワクチン接種の後遺症

6月27日に2回目のコロナワクチンを接種してから一週間ほど頭痛が続き、ゆっくり走っても心拍数が160bpm辺りになってしまって、頭痛がなくなったら今度は舌の奥が痛くなり固形物を食べられなかったのですが、痛みはまだあるものの今日から普通に食事ができる…

今日もダメ

早朝に走らなければ、と思ってから今日までその通りには走れていません。おまけに先週の日曜日に二回目の対コロナウィルスワクチン接種をしてから頭痛が続いて走れませんでしたが、今日午後に走りに出ました。 2kmほど走った時に心拍計を見たら心拍が160bpm…

早朝走れるようになりたい

今日はウォーミングアップ4km、心拍を思い切り上げて8km、そのあとクーリングダウン2kmの予定で昼食後走りに出かけました。早朝に走れば涼しくて走りやすいことはわかっているのですが午前中は頭がぼんやりしていてどうしても何もできず横になっています。 …

もう走れなくなったか

昨日は暑さに負けて外に出る気力が湧きませんでした。33.8℃あったようです。 今日は曇り空で昨日よりは気温が低そうなので昼食後に走りに出ました。出だしは暑くなかったのですが10km辺りから足を動かせなくなってきて、結局今日も散歩ペースでした。 もう走…

練習の効果はあったのか

今日も早朝に走りに行くことはできませんでした。今日もまたゴロゴロしていられないな、と思ったので昼ご飯を食べてから走りに出かけました。2kmほど走ったら脳みそが脚をうごかしてくれませんでした。 歩くようにして14kmほど、ただ移動しただけという感じ…

一日グダグダしている

今日も早朝に走りに出られなかった。頭がボーっとして身体を動かす気力が起こらなかったし両膝も痛かった。 午後になったら、30℃くらいになっている感じがする。 両膝にロキソニンテープを張って一日中グダグダしていることにする。 本日の走行距離:0.00km …

精神力も老衰

早朝に走ろう、と決意してから3日経つけれどいまだに実行できない。体力が年老いてしまっただけではなく精神力も老衰している。 明日はコロナワクチンを接種する日だ。接種後の運動は控えるように、ということなので早朝走ろうかなと思っているけれどできる…

明日は涼しいうちに走りたい

かなり暑そうだとは感じたけれど意を決して昼食後ようやく走りに出た。 2kmを過ぎたあたりで頭がふらふらしてきてどうしても走れなくなったので引き返してしまった。 計画では今日は23km走らなければならなかったのだ。 明日は日の出とともに走ろう、と思っ…

寝たきりにはなりたくない

昨日左脚にロキソニンテープを貼ったら今日は左脚のハムストリングスの痛みは消えたので午後になってから走りに出た。外に出ることが嫌なのだが嫌なままにしていると寝たきり老人になってしまうので、それはもっと嫌なことなので走りに出た。 日差しは強かっ…