遅さの秘密に迫る

今週は珍しく月曜から木曜まで休まず走れていたが今日はついに休んでしまった。いろいろ原因はあるが、あきれるほどペースが遅いということが走る気力を削いでいる。例えれば頑張って働いているのに給料が上がらずやる気をなくすというような状態だ。 「昔と…

ハムストリングス不調

朝4時30分頃家を出て丘の方に向かったが左足のハムストリングスが痛むので少しだけ上って引き返した。この前走った潮風マラソンの後からずっと痛む。 秋のマラソンレースまで20週間になった。弱点克服のために起伏のある場所を走ろうと決めたとたんにこのあ…

引きこもっていて考えたこと

月曜日を定休日と決めているので昨日の走行距離は0キロだった。 走ること以外に何もやることがないので一日中部屋に閉じこもって横になっていた。何もすることはないしだからといって何かやりたいことがあるわけではないので閉じこもること自体に不満がある…

F=mαなのだ

柏崎潮風マラソンを走ってから一週間経った。 結果は4:32:33、6'27"/kmペースだった。最悪記録を更新した。普通の人だったら改まって練習しなくとも走れるペースじゃないかな。 このマラソンに備えて18週間のトレーニング期間を設定したけれど一月~三月は除…

レースまであと四日

レースの日まであと四日になった。なので今日はレースの時に身につけるもので走ってみた。シューズ以外は特に問題はなかったが、もっと靴底の薄いもののほうがいいかもしれないという感じがした。しかし右足に痛みがあるわけなので厚底を履くしかないか。 3…

高校生たちの走りを少し見た

河川敷に出かけたら近くの陸上競技場で高校生の陸上競技会が開かれていた。 偶然カメラを持ってきていたので寄り道をして少し写真を撮った。焦点距離の短いレンズしか持っていないのでつまらない写真しか撮れなかった。 だけどそれは言い訳だよ。アイディア…

ロング走をやった

4月30日の夜中、某ランナーのブログを見ていたら突然モニター画面でPCを操作できなくなった。モニター画面では電源を切ることすらできず電源SWで強制終了するしかなかった。何故かGoogle Chromeでサイトを開いたときはPCが動いてくれたのでPCをClean Upする…

エアレース失敗

今日はエアレース15キロ最高心拍数キープをやるつもりで田圃の畦道の周回コースを走り始めたが砂利混じりの未舗装道路はスピードが出ず暑さにもやられ9.3キロでエアレースをやめてしまった。 練習は失敗に終わったけれど、昔一緒に走ったり酒を飲んだりしたM…

脚をもっと動かしたい

今日の日中の気温は12℃くらいだった。寒いというほどではないが暖かいというわけでもなく、寒さにめっきり弱くなった老体はきょうも一日中引き籠りたがったが、今日走らないと三連休になってしまうので身体に鞭打って走りに出た。 今日はマラソンペース走を…

脚が言うことを聞かない

妻を連れて食材の買い出しをして昼飯を食べた後、走りに出た。 最高心拍数の84%で25キロ走った後、2キロ弱クーリングダウンをした。予定の心拍数で走ることが精いっぱいで、もっと心拍数を上げようとしたが足が動いてくれない。心拍数を上げようとすると右足…

桜は満開だけれど

先週後半から低温と荒天が続き家に引きこもっていた。今日も鬱状態で外に出るのがいやだったが走ってない日が続いたので頑張って河川敷まで出かけて行ってVO2maxインターバル走1km×6をやった。 ところがGarminnの調子が悪く有酸素走レベルの心拍数しか表示し…

苦しんでます

今日は23キロ走るつもりで走り出したが途中で冷たい強い風が吹き始め雨も降ってきた。例によってスピードも出ないし寒いので12キロでやめてしまった。 なかなか思うように走れない。 本日の走行距離:12.01キロ 今月の走行距離:62.31キロ

病んでいるのだ

昨日は病人のように一日中横たわっていたが今日は気を取り直して走りに出た。気を取り直さないと外に出られないということはやはり病人なのだ。何かに押しつぶされるのではないかという不安がいつも付きまとっている。そんな不安がある反面、「ここまで生き…

歳なんだ

今日はスピード走をやるつもりでいたんだが昨日のロング走に身体は打ちのめされていて一日中横になっていた。 仕方が無い。お迎えがいつ来ても不思議じゃない歳なんだから。 明日こそは走りたい。 本日の走行距離:0キロ 今月の走行距離:33.92キロ

レースまで7週

先月は月の初めに風邪をひいてしまったので練習計画は大幅に狂ってしまった。 スピード走ができていない。いつもこうなる。スピードがないくせにスピード走が出来ない。練習計画が狂い始めると長い距離を走る練習を優先してしまう。長い距離を走っておけばと…

こんな事をしていていいのかな

今日は11キロ走+坂道ダッシュ100m×6をやりに河川敷に出かけた。 走り始めたらあまりにもスピードが遅いので、もっと速くもっと速くと心拍数を上げて走ったら11キロで精魂尽き果てて坂道ダッシュをやれなかった。どうしてこんなにもスピードを出せなくなって…

春が来た

河川敷の雪が完全に溶けたので昨日から河川敷で走っている。ここは車が走ることがほとんどないので走りやすい。しかし農作業用の車が稀に走ってくるので油断は禁物だ。 河川敷の雪が消えると同時に気温も昨日から上がった。昨日から短パンに半そでシャツで走…

ストライドを伸ばしたい

河川敷で走りたかったので今年初めて行ってみた。天気は良かったが冷たい北風が吹いていた。まだ雪が残っていたがほんの一部だけだったので何とか走ることができた。来週になれば走路上の雪は完全に溶けてしまうと思う。 今日は時計にストライドを表示させて…

簡単に速く走れるようにはなれない

今日はマラソンペース走のつもりで走ったのだが脚が全く動かずマラソンペース走に相当する心拍数には達しなかった。当然ペースもマラソンペースには程遠かった。ForeAthlete935は走行中に歩幅を表示してくれるのでそれを見ながら歩幅が広がるように意識して…

ForeAthlete935使い始め

今日から昨日届いたForeAthlete935を使い始めた。今までForeRunner310XTを使っていたが昨秋から液晶画面が流れるようになり困り果てて買い換えた。その不具合さえなければ機能について全然不満はなかった。約5年間私のトレーニングの良きパートナーだった。 …

2月が終わる

今日は家の外壁に沿って雪を掘り雪が外壁に接触しないように溝を作った。雪が接触していると外壁が錆びやすくなるので。その後、体育館に行ってLT走をやった。走り始めは身体が重くLTペースは無理かなと思ったが5キロのウォーミングアップをしている間に、や…

計画立てなおし

2月14日から雪の降り方がおとなしくなり除雪作業も軽めになってきたので暇を見つけては体育館で走っている。雪の壁で道幅が狭くなっているので3月中旬頃まで道路では走れそうにない。土曜日曜になると体育館では球技大会が開かれ走路を使えなくなるのでどこ…

思考能力なし

2月5日から雪が降り続いて今日まで毎日朝5時から除雪をしている。加えて車庫の三回目の雪下ろしをし大屋根の雪下ろしもした。下した雪がうづ高く積もり家への出入りができないのでそれを流雪溝に流さなければならない。疲れて思考能力が無くなっている。除雪…

変な爺さん

今日は日中雪は降らなかった。こんな日は朝から家を出て長い距離を走らなければならないのだが除雪の疲れが身体に重くのしかかり昼過ぎまで身体を動かす気力が起きなかった。別府大分毎日マラソンをTVで見たらちょっと元気が出たので走る支度をして外に出た…

元に戻れるか

今日は久しぶりに昨夜から雪が降らず除雪作業をしなかったので、妻に付き添って病院に行き帰宅後体育館で走った。体育館で走ると金をとられるので外で走りたいのだが道路には雪が積もっていて走れない。体育館の3か月券が知らないうちに3000円から1400円に値…

計画通りには行かない

妻が怪我をしたので外に走りに出られなくなった。家でトレッドミルを使おうと思っていたら連日雪が降り続きそれどころではなくなった。朝2時半頃に除雪車が車道を除雪して道沿いに雪の壁を造ってゆく。この雪壁をそのままにしておくと家から車を出せないし人…

また走れない

妻が先週金曜日に転倒し右手首を骨折して入院していたが昨日退院した。退院したといってもいまだに一日中痛みを訴えているし、右手はギブスで固定されていて右手を使うことはできない。 昨年三月に交通事故で右足と大腿部を骨折してまだ治らないというのに。…

休みすぎの付け

12月30日から病気になったように家に引きこもり走らなかった。身体がおかしくなりそうだったので今日は海の近くの隣町まで車で行って走った。町の境界の山沿いの道路には少し雪があったがそれ以外は全く雪はなかった。 一週間以上走らなかったからだろうか、…

雪対策

今日は12月最後の日。天気も良かったし今週の練習計画の23キロミディアムロング走をやり残してあったが、体調が思わしくなかったし積雪で道幅が狭くなっているので走らなかった。雪のために練習を休むことが多くなっている。 海沿いの道路に行って練習するこ…

頑張ったと言っても

昨日は時々雨が降ったので走りに出なかった。今日は寒かったが雨が降らなかったし、今週の練習計画の有酸素走(最高心拍の70~81%で走る)が残っていたので走りに出た。走り出すとスピードが気になり、遅くならないように頑張ってしまったので平均心拍数が84%…