読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

身の程を知れ

今の自分よりも速くなりたいと思うような状態(年齢)では既にないのかもしれない。少しでも衰えを遅らせたいと思うべき状態(年齢)なのかもしれない。 本日の走行距離:5.03キロ 今月の走行距離:78.37キロ

前に進まない

季節は着実に夏に向かって進んでいる。 当たり前か。 足の状態をはじめ諸々自分のことは一切前に進まない。 本日の走行距離:0キロ 今月の走行距離:53.29キロ

最悪

大方の人にとって今頃が一年中で一番心地の良い季節なんだろうが私にとっては最悪の状態が続く。 本日の走行距離:0キロ 今月の走行距離:53.29キロ

CRETIFICATE OF SUB 3.5 ってまじっすか?

相変らず走れない日々が続いている。しかしそうであればなおのこと走っておられる方々のブログを見ることは多い。そして楽しみでもある。 長野マラソンで3時間30分を切って走られた主婦の方のブログを見た。その方のもとへ、某スポーツ財団から認定証が届い…

皐月

「庭にサツキが咲いたはずだから写真に撮って見せてくれ。」と妻が言うので、病院にいる妻に見せた。うまくない写真だったので少しも感動した様子はなかった。 今日は妻が入院して以来初めて20キロ走った。相変らず右足首は痛い。 本日の走行距離:20.01キロ…

良くないことばかり

昨夜「前歯が抜けた。」というメールが妻から届いた。 今日病院に行ってみると、ものを食べられなくなって不機嫌になっていた。事故に会う一週間ほど前に入れた歯が抜けた。こんなに早く抜けてしまったということは事故の際の衝撃が原因なのだ。 食事を満足…

チュウリップ

「チュウリップが咲いたはずだから写真を撮ってきて。」と言われたので病院まで見せに行った。「無理をして倒れないでね。」と言ってくれる割には色々なことを言いつけてくる。 暇を見つけて走って見たが5キロまで走らないうちに右足首と、ふくらはぎの筋肉…

何とかしてレースに出たい

妻が事故にあってから初めて15キロ走った。妻に代わって家事をやり、病院で妻の世話をし、少しではあるが孫の面倒を見ながら走ることはかなり厳しい。しかし何とかして走りたい。秋にはフルマラソンのレースに出たい。 本日の走行距離:15.16キロ 今月の走行…

走れるということ

今月も走れないまま新しい月を迎えようとしている。 本日の走行距離:0キロ 今月の走行距離:86.18キロ

看病の合間

妻の看病の合間を縫って、植木を雪の重みから守る囲いを外した。妻が事故に会わなければもっと早く囲いを外していたはずだ。囲いを外したら満開の雪割草が現れた。 本日の走行距離:0キロ 今月の走行距離:86.18キロ

ひどすぎる

妻が車にはねられ足や大腿骨を骨折させられ入院してしまった。事故から11日たつが跳ね飛ばした相手は事故直後とその翌日にすみませんと言って病院に来て以来顔を見せない。跳ねられた妻は身動きできず痛みに悲鳴を上げ続けている。ひどすぎる。妻は歩行者用…

充電日

一昨日、車のバッテリーが上がってしまった。車を動かすことがないのでこんなことになってしまう。しかし車を動かして出かける用事もないのでこれから先もこういうことがたびたび起こるのだろう。 仕方がないので昨日充電するだけのために2時間ほど車を運転…

河川敷の雪

今日は朝からよい天気だった。昼食前に山沿いの道路で走った。何とかスピードを上げようとするのだが全く駄目だ。先月から練習を始めたばかりだし、先月の走行距離は僅か160キロなのでスピードを望むのは無理なことは承知しているがあまりにも遅いので、どう…

東京マラソン

昨日は一日中雨が降った。気温も低かったので気力がわかず走りには出られなかった。午前中は東京マラソンをテレビで見ていた。設楽悠太がハーフマラソンのほぼ自己ベストのペースで半分まで走っていった。あれはコーチの指示だったのだろうか。それとも、つ…

まともなストライドが欲しい

今日は雪消し用地下水噴出ノズルにストライドを合わせて走って見た(下の写真の中央手前から奥に向かって点々とある丸いもの)。測定したら1メートルピッチだった。 しかし一気に走れた距離は僅か1キロだった。それを3回繰り返して、後は今までのチョコチョ…

どんな練習をするか

再び冬型の気圧配置になったようで、気温が下がり風は強く雪や雨の日が続いたので、先週土曜に走って以来家に引きこもっている。この歳になってめっきり寒さに弱くなった。2年前の日記を見ると雪が降る中30キロ走をしたと書いてある。一気に弱くなったものだ…

筋トレ再開

今日は午前中快晴だったが午後になったら曇になった。 快晴の内に走りに出ればよかったのだが、午後から走ろうと思っていたら曇になってあたりが暗くなったら急に走りたくなくなって、走るのを止めて寝た。 もう10日間走ってない。そのせいか右足首はあまり…

横になっているだけ

雪降りは一段落して昨日も今日も除雪をしなくてもよかった。しかし走る元気は全くない。 17日の除雪は辛かった。道路に積もって車に踏み固められたがちがちの雪を除雪車が無理やり削り取って道の両側に壁を作って行った。それを流雪溝まで運んで流してやらな…

除雪疲れ

今日も朝5時から通学路の交差点の除雪、朝6時から家の前の道路沿いの雪壁の除雪をした。1月13日からこの作業が続いた。15日にはこれに加えて小屋根の雪下ろしをした。しかし、どうやら雪は一段落したようだ。明日からしばらく休めそうだ。疲れた。12日から除…

除雪は続く

雪は昨日も今日も降っている。そして昨日も今日も除雪車が道路沿いに雪の壁を作って行った。昨日の朝は5時半に交差点の横断歩道の雪壁除去の手伝いに行ったが交通指導の爺さんは既に仕事を終えようとしていて手伝えたのは僅か10分ほどだった。 今朝は5時に交…

雪なんか降るな

昨日から雪が降り始め今日早朝除雪車が我が家の前の道路の除雪をして行った。 文字通り”除雪”だ。車が通れるように道路の雪を両側に置いて行くだけ。なので道路沿いの住民が車を道路に出すためには自力で、除雪車が置いて行った雪の壁を取り除かなければなら…

やっと走りに出た

一月になって四日目。午前中は雷が鳴ったり雨が降ったりしたが午後になったら晴れたので走りに出た。今よりも一キロ当たり一分速く走れなければレースに出るなんてとんでもない話だ。 本日の走行距離:18.04キロ 今月の走行距離:18.04キロ

12月最後の日

昨日は大学生女子の駅伝を見てから走ろうと思っていたが見終わったらどっと疲れが出て結局は走らなかった。女子の大学生の駅伝は見てもつまらない。そう思っても毎回欠かさず見てしまうのだけれど。 女子の駅伝は全国高校駅伝のほうがおもしろい。今年は特に…

ポイント練習もどきをやった

昨日は一日中冷たい雨が降っていたので家で縮み上がっていた。今日も寒かったが雨も雪も降らず曇り。昨日地図で調べた一周2.5キロのコースを実際に走ってガーミンで何キロになるか確認したかったので走りに出た。 ガーミンで測ったら2.5キロに100メートル程…

めげずに続けたい

昨日は全国高校駅伝とサッカー皇后杯決勝をTVで見ていたら結局一日中引き籠ることになってしまった。 今日は天気が悪くなかったので昼少し前に走りに出た。たまには長い距離を走ろうと思い頑張ったつもりだが平均8'32"/km。走っている最中はこんなに遅くても…

ひ弱な俺

12日ぶりに走った。気の滅入ることがあって走れなかった。身体の問題があっても走れないが私の場合精神的に問題があっても走れない。ひ弱にできているのだ。これからは何とか気を取り直して走れるだろうか。 右足首は相変わらず痛む。 本日の走行距離:21.13…

走りたければ勝手に外で

足の痛みが和らいだ時、雨や風、雷が収まった時を待ちながら少しづつ走っている。走るといっても一キロ7分をやっと切る程度のペースだ。この時期にこの程度でしか走れないということは春のフルマラソンは無理だな。これから3月までは雪や雨で、ろくな練習を…

貧者絶え富者益々栄える

年金抑制法案が衆議院を通過したようだ。一方、迎撃ミサイル強化のための予算大幅増が承認されたようだ。年金など社会保障費はこの先さらに抑制されてその分防衛費に振り向けられてゆくのだろう。 社会保障費が減らされて行っても貧乏人は飢え死にするが金持…

退会

先週の土曜に発熱し、以来ずっと床に臥せっていた。今日は平熱に近づいたが未だに体を動かす気力がない。何とか来週から走りに出たいと思っているが、一気に冬の寒さになってしまったし、これだけ寝たきりでいても足の具合が良くなった感じがしないのでどう…

早速計画倒れ

11月になってしまった。 去年足が痛いままフルマラソン大会に出た後、完全に痛みを治そうと思い、練習を止めてしまってから一年たった。 当時よりは痛みが少なくなったが未だに蹴り出しの際に足首に痛みがある。だけど来年春のフルマラソン大会に出たいので…

連続参加途切れた

入院していた義兄を9月23日から毎日見舞っていたが、10月8日に帰らぬ人になった。10月9日納棺に立会い、10月10日通夜式、10月11日葬儀に参列した。70歳にして逝ってしまった。裸一貫で事業を起こした人だった。酒を飲んで熱弁をふるう人だったが病気が見つか…

お金のない私

入院中の義兄の容態が悪く血圧計に数値が出なくなったと昨日の午後遅く義姉から電話が入った。義兄は八月の末に入院し、それ以来ほぼ毎日、私と妻とで見舞いに行っていた。昨日は午前に見舞いに行ってきたが呼びかけても反応がなかった。一昨日は呼びかける…

不参加メール

くびき野100キロマラソン事務局に、今回の大会に参加できない旨メールを送った。今回は参加費無料だったのに。 足の故障で全然練習してないし故障したまま走ったとしても完走できないうえに、故障の治りが先になると判断し参加を諦めた。 無理をすれば走れる…

マラソン大会には縁がない

一昨日は右足首がそれほど痛まないので10キロ程走ったがその後またもとのように痛みが激しくなった。10月9日の100キロマラソンに参加料無料招待をされているが痛みもあるし練習もしていないので参加を諦めるしかないようだ。この状態では完走できるはずがな…

引き籠っていることとの違い

いつの間にか9月になってしまった。先月の走行距離は62.16KMだった。走ることを我慢して右足首の痛みの回復を優先したが大して変わりがない。だけどほんのわずか良くなったような気もする。 9月1日は10KM程走った。しかし「さて走りに出かけようか。」と…

オリンピックが終わってしまった

右足首痛みを治療するために通っていた接骨院には8月10日を最後に行っていない。痛みが無くなるとはとても考えられない治療の内容なのでもう行くのはやめにした。代わりにアキレス腱の付近を氷で冷やしている。このほうが効果があるようで歩く分には歯を…

右足首、相変わらず痛む

右足首は相変わらず痛み、走れない。週に二回ほど近くの接骨院に通っているが良くなる気配は全くない。今週は一回しか行ってない。少し前(八月上旬頃)までは足が痛くても走ろうかという気持ちがあったが今は全くない。痛みを我慢して走るにはあまりにも暑…

声をかけてくれてありがとう

今朝三時頃目が覚めたが頭が重く四時にセットした目覚まし時計をオフにしてまた寝たら五時過ぎに目が覚めた。眠かったし右足が、歩くだけでも痛かったのでまた眠ろうかとも思ったが何とか踏ん張って走りに出た。今日はアディダス ボストンブーストを履いた。…

諦め

今朝走りかけてはみたが途端に右足の外側くるぶしの下がキリで刺されているように痛み出した。これでは走り続けても意味がないと思い、50m程行ったところで家に戻った。 週に二回整骨院に通ったが足の状態は通う前より悪くなっている感じがする。川を渡って…

川内優輝選手のお母さん

先週金曜に走ってから足の痛みが激しくなったのでそれ以来走っていない。 走らないと他には何にもやることがないので眠ってばかりいる。金があればそこいらに出かけてぶらぶらしたりするのだろうが。「定年退職後は夫婦で旅行を楽しんで居ります。」なんて方…

持久力が無くなった

今日は午後から河川敷に出かけて走ってきた。気温が29℃だったし足も痛かったしで走ったと言っていいのかなというレベル。右足の痛みが今日は踵の少し上のアキレス腱に移動していた。くるぶしの下の痛みに比べると若干走りやすかった。 長い距離をしばらく走…

弱気

昨日は、歩いていると右足首の痛みはほとんどなかったので午前中に整骨院に行ったあと午後に、今月始めて走っみた。歩いている時と違い走り出すと今まで通り痛かった。顔を歪めながら蒸し暑い中を走ったつもりだったが速足で歩いている人に追い抜かれた。一…

井戸の底から見上げる世界

右足は少しづつ良くなっているようでもあり良くなっていないようでもある。今週から隔日で通院している。 通院を始めてから九日たち、その間二回走ったが痛みに耐えきれず、いずれも走った距離は十キロに届かなかった。走ろうと思えば走れないことはないが痛…

貧乏じいさんを馬鹿にするな

午前中に整骨院へ行った。今日で通院三日目。 超音波マッサージが終わり、通電治療が終わり次はマッサージをしてもらうはずだがうつぶせにされたまま放置された。時計で測ったわけじゃないが、少なくとも20分は放置されたと思う。うつぶせの姿勢を保ったまま…

少し光が見えてきた

ブログをしばらく更新しなかった。6月15日に走った後、走りのほうも相当休んでいたが右足の痛みは引かない。たまりかねて昨日の午後整骨院に行った。 腓腹筋のマッサージと電気、超音波治療をしてもらった。その効果だろうか今のところ歩いて感じる痛みは皆…

今日は暑かった

昨日久し振りに走ったので目が覚めると脚の筋肉が痛く右足首も痛い。早速走る気力は失せてしまった。午後になったら筋肉痛はなくなったので河川敷左岸に出かけて走った。一日で一番暑い時間帯に走りに出た。二週間ほど前はこの程度の距離では給水したいとは…

明日からどうするか

秋のマラソンのための練習を始める前に右足外くるぶし下及びその周辺の痛みを無くしたかったので6月4日に走って以来走っていなかった。昨日、歩く際に感じる痛みが少し和らいできた感じがしたので今日は朝5時に家を出て牧場のある丘とその周辺を走った。 走…

休みの言い訳

6月5日から走ってない。本当は今週から18週後のレースのための練習を始める計画だったが「右足外側くるぶし下の痛みを抱えたままで練習に入っても効果があるのか。」と思い始めた。最悪痛みを引きずりながらレースを迎えたとしたら痛みが練習効果を帳消しに…

レースは18週後

一昨日は右足外くるぶし下の痛みがひどかったが8.5キロ程走った。歩くような速さでしか走れなかったがそのままで終わったのでは何にもならないと思い長さ1メートルの縁石が並んでいる道路で縁石にストライドを合わせてウィンドスプリントを100m×10やり最後に…

何とか朝走れた

五月の連休中に強風が吹いて我が家のトタン屋根の一部が飛ばされた。屋根屋に修理を頼んだら今日から修理をする事になった。修理をしている間は家を空けるわけには行かない。そんなわけで何とか朝早く起きて朝5時半に走りに出た。 右足首は相変わらず痛かっ…