体育館は苦手

今日は風が強く雨も降り荒れた天気だったので体育館に行った。 筋トレをやった後、トレッドミルを使って走った。 腹筋台の傾斜をつけて腹筋をやったけれど、以前できた傾斜ではできなくなっていた。 トレッドミルは疲れる。5km程で嫌になった。 体育館で走る…

インターバルトレーニングをやった

速く走れるようになるためには足を速く、強く動かせるようにならなければならないと考えたので、今日は午前中に体育館で筋トレをやり午後から河川敷に行ってインターバルトレーニング(2km×3)をやった。 これからは、今日のようなトレーニングと10kmタイムト…

12月こそは!!

今月は、10月のレース結果を踏まえて「長さよりも速さを!!」というスローガンを掲げて練習を始めたが週に一回スピード練習をやると疲れ果てて、その週は他に何にもできなくて圧倒的に走行距離が短かった。 11月は冬を迎える準備として家や庭木の冬囲いをしな…

長さより速さを!!

今月から練習方針を「長さより速さを!!」に変更して、さしあたり"10kmを55分以内"を目標に走っているが11月14日に走った10kmは56分20秒もかかってしまい目標には遠く及ばなかった。この時の歩幅は1mに満たなかったので今日は歩幅1mで走ろうとしたが無残にも,…

スピードをつけたい

レースが10月末に終わり「春のレースに向けて明日からは走ろう。」と気合を入れたけれど11月になって走ったのは11月1日と昨日だけだ。11月1日に10kmを60分程度で走ったら筋肉痛になってしまい昨日まで走れなかった。この程度のペースでも今の私の筋肉にはな…

GARMIN935の測距精度に満足した

10月28日に柏崎マラソンでフルマラソンを走ったけれど、散々な結果だった。記録は4時間33分55秒で最悪記録を更新した。6月末から9月始めの間、暑さのために超低速でしか走れなかったのがこの結果につながったのか、それとも歳のせいなのか。わからない。 距…

次のレース対策はスピード重視

今日は100mダッシュ×8を途中に入れて6キロ弱走った。全力疾走で100mダッシュをやったが日曜まで疲れを残すことが無いよう草地の上でやった。そのためもあるかもしれないが遅かったなぁ。 「来年春のフルマラソンに向けた練習はスピードをつける練習を重点的…

  ときには自滅も覚悟で

柏崎マラソンを走るために6月から細々と練習をしていたが、いよいよ今週の日曜日に柏崎マラソンを走る。 練習を始めるときは「絶対に計画通り、いや計画以上に走って見せる。」と意気込んでいたけれど終わってみればいつものように計画の60%しか走れなかった…

無責任なじじぃたち

二年前に流雪溝組合の代表者なんぞというつまらない役を与えられ今年は総会を行って役員の改選を行わなければならず、先週の土曜日からの3日間はそのための会議案内を作り配布をしたりして無駄な時間を過ごした。組合の構成員は無責任な人間ばかりで、会議案…

GARMIN935で良かったのだが

一昨日のインターバル走の疲れで昨日は起き上がることができなかった。GARMINが表示するリカバリー時間は21時間だったがそんなことでは回復できない。年齢という要素を反映したアルゴリズムになっているのだろうか。実際はどうなんだろうか。40歳と70歳では…

感謝を忘れない

先月は久しぶりに月間走行距離が400キロ達しそうになったが最後の二日間は疲れ果てて走れず、駄目だった。 今日はインターバル1200メートル×5を間に入れて19キロほど走った。 地方紙の投書欄に「ランナーは感謝を忘れずに」という意見が載っていた。投書の概…

Addidasを履いて走れるようになった

暑くなってからは暑さに負けて坂道を走れなかったが近頃ようやく涼しくなってきたので、今日は近くのスキー場のあたりの坂道を走ったり坂道ダッシュ600m×6をしたりした。おとといの25キロ走から半年ぶりにAddidasを履いて走ったのだが、なかなかいい感じで走…

ライバルは頑張っていた

昨日地元で10キロレースがあったので皆さんどんなペースで走ったのかをrunnetで見ていたら、昔あちこちのレースを一緒に走っていた仲間の名前を発見した。 ずいぶん長い間レース結果に名前を見なくなってから久しいのでもう走るのをやめてしまったと思ってい…

農道が走りやすくなった

今日も疲労感いっぱいだったが、ごろごろしていたら益々足は遅くなるので、意を決して走りに出た。ほとんど稲刈りは終わり農道の交通量が少なくなったので農道を走った。これからは農道を走ろう。但し今日は高校のマラソン大会が農道で行なわれていた。すれ…

涼しくなった

9月12日から日中の気温が30℃を下回るようになったので9月12日から昨日までの間に30キロ以上のロング走を3回やった。練習計画では7月末から9月始めまでの間にロング走を4回やることにしていたが連日35℃前後の高温の日が続き一回もできなかった。 9月中旬にな…

素直にならなければいけない

昨日は40キロ走ろうと思ったけれど走れずに終わったのできょう再挑戦してみた。だけど又も挫折して33キロ程でやめてしまった。 最近よくあることなのだが、想定したペースに達しないと走るのが嫌になるのだ。しかし心拍数の平均値を見れば最大心拍数の84%で…

身体の衰え

雨を理由にして三日間走らなかった。三日も休んだのだから40キロくらいは走ろうと思ってはみたが20キロすら走れなかった。いろいろな部分が衰えている。 3キロだけ5'30"ペースで走ったら身体がガタガタになった。 本日の走行距離: 13.17キロ 今月の走行距離…

雨の中を走った

今日は時々雨が降ってきたがしばらく雨降りが続くという天気予報なので、激しく降らないうちに走っておこうと思い、久しぶりに土手に行って走った。 平均すると最大心拍数の78%で走ったが16キロしか持たなかった。本当は24キロ走ろうと思っていたのだ。 持久…

LT走をやった

今日は昼食を食べた後いつもの場所に行ってLT走をやった。 LTレベルまで心拍数を上げて走ることはできたが歩幅が拡がらないのでペースは遅い。 嘆いていても状況は良くならないのだから計画通りにやってゆくしかない。 本日の走行距離:16.06km 今月の走行距…

おびえて暮らす

昨夜は台風のおかげで午後8時前後に強い風が吹き家が揺れた。こんなことがこれから先頻繁にあれば、そのうちわが家は吹き飛ばされてしまう。雪におびえ、風におびえ、その他もろもろなことにもおびえながら生きてゆかねばならない。 今日は昼食を食べた後、…

今月はしっかりやろう

8月は、意気地なく暑さに負けてしまって計画は大幅に乱れてしまった。 少しだけでも遅れを挽回できるように、今月はしっかりやろう。 先月の走行距離:264.80 キロ 本日の走行距離:20.48キロ 今月の走行距離:20.48キロ

涼しいということは良いことだ

相変わらず鬱状態は続いているが昨日は雨降りを理由に走らなかったし、今月はあと三日しかないのに練習計画のやり残しだらけなので、昼食後いつもの場所に行って走った。 先週は気温が30℃以上ある中で頭痛を感じながら走っていたが今日は頭痛はしなかった。…

雨のため休み

鬱状態で三日連続で走れなかったがその後何とか三日間走れた。今日も走るつもりだったが朝から雨が降っているし疲れて頭がぼんやりしているし、今日は休むことにする。 昨日走っていたら反対方向から女性が走ってきた。十数年前までは何人かでまとまってマラ…

走れない

今日で連続三日間走ってない。 暑さのせいもあるけれどそれだけではない。外に出る気力がない。勇気がない。 これは病気か。 多分そうだろう。 本日の走行距離:0キロ 今月の走行距離:188.69キロ

10キロで降参した

今日は未明から朝7時ころまで雨が降った。その後は曇り空で久しぶりに気温は30℃を下回っているようだったので30キロ以上は走ってやろうと昼食後走りに出た。走り始めは曇っていて涼しかったが走り始めてから45分ほど経つと天気が回復してきて日が差し始め暑…

めげずに走るしかない

今日は曇っているので快調に走れるのではと思い、昼食後に走ったがさっぱりペースは上がらず15キロを過ぎてからはキロ7分を超えるペースにまで落ち、約21キロの平均ペースは7'26"/キロだった。 自分の走力のなさにめげずにどこまで走り続けられるか。それも…

落ち込んだので走れない

8月から頑張って走ろうと思っていたけれど暑さには勝てず家でゴロゴロする日が続いている。ごろごろしているだけでも疲れるが時折吹く風が涼しくなった感じが昨日からする。なので昨日は昼寝をしたがる老体に鞭を打って午後からLT(最高心拍数の82~91%)走を…

8月は何とかしなければ

今月末は気温が異常に高くなり練習計画が大幅に狂ってしまった。 8月にも同じことを繰り返さないように何とかしなければならない。なんとかしなければならないといっても全て自分の意志の弱さが原因なのだ。繰り返すか繰り返さないかは自分次第なのだ。 今…

思うようには走れない

今日も暑い。最高気温は35℃くらいまで上がったと思う。まともに太陽の直射光を浴びたら500メートルすら走れそうにない。暑さを避けるために4日間トンネルで走ったが飽きてしまったし暗くて足元がよく見えずペースがさっぱり上がらない。それならばということ…

どこで走るか

先週の終わりころから日中は35℃位まで気温が上がるようになってきた。例年ならば暑くなってくるこの時期には山に沿った日陰の道で走るのだが今年の暑さには日陰の道で5キロ程度走っただけで耐えられなくなり足が止まってしまう。暑すぎる。しかし暑いと言っ…