休みすぎの付け

12月30日から病気になったように家に引きこもり走らなかった。身体がおかしくなりそうだったので今日は海の近くの隣町まで車で行って走った。町の境界の山沿いの道路には少し雪があったがそれ以外は全く雪はなかった。 一週間以上走らなかったからだろうか、…

雪対策

今日は12月最後の日。天気も良かったし今週の練習計画の23キロミディアムロング走をやり残してあったが、体調が思わしくなかったし積雪で道幅が狭くなっているので走らなかった。雪のために練習を休むことが多くなっている。 海沿いの道路に行って練習するこ…

頑張ったと言っても

昨日は時々雨が降ったので走りに出なかった。今日は寒かったが雨が降らなかったし、今週の練習計画の有酸素走(最高心拍の70~81%で走る)が残っていたので走りに出た。走り出すとスピードが気になり、遅くならないように頑張ってしまったので平均心拍数が84%…

挫けず頑張ってみる

来年5月のマラソンレースに向けて先週から練習を始める予定だったが、悪天候や三日間近所の方の弔事が続いたため一週間全く走れなかった。こういう場合、出来なかった先週分の練習計画をなかったことにするか、どこかの週の練習内容を先週分と入れ替えるべき…

練習あるのみ

今日は天気が良かった。午前中に雑用を済ませて昼食後走りに出た。 山沿いを走ったがほとんど人に出会うことはなかった。しかし20キロ走ったあたりでランナーに追い抜かれた。背後から「足音が聞こえるな。」と思った瞬間、40代と思われる男性が俺を追い抜い…

山の麓まで

昨日は午前中雪が降っていたが午後からは曇りになったので走ろうと思えば走れる天候だったが寒さに震えながら家に引きこもって走らなかった。暑さにも寒さにも身体が耐えられなくなっている。 今日は朝から晴れたので早めに昼食を済ませて山の麓まで走ってき…

明日は走りたいけれど

昨日は快晴だったので朝食後ミディアムロング走に出かけた。 ミディアムロング走とは名ばかりで他の人にとってはL.S.D.ペースだった。先月100キロ程度の練習しかしてないので速く走ろうというのは虫が良すぎるのだが。 今日は昨日と打って変わって冷たい雨が…

よくわからんのでとりあえず喜ぶ

今日で11月が終わる。 今月は急激な気温の低下や雨降りのために走る意欲がくじけたり、冬を迎える準備(家や庭木の防雪対策)の作業で疲れてしまい、練習を休んでしまった日が多かった。 今日も今にも雨が降りだしそうな寒くて暗い日だったが今月の走行距離が…

LT走と筋トレ

雪が降ったり、つまらない悩み事があったりしたため一週間も走れなかった。 冬は本当に嫌いだ。年を取ったら極端に身体が寒さに弱くなった。 走りは一週間も休んでしまったが自重筋トレは11月1日から、日曜日以外は休まず続けている。そのせいか今日はLT走を…

筋トレ頑張ろう!

昨日は雨降りだったので走らなかった。 今日は町内の清掃作業の日だったので早朝にどぶさらいをやって疲れたので走りを休んだ。 明日は天気がよさそうなので走るかな。 10月末に走った柏崎マラソンの写真を見た。自分が走っている写真を見ると毎回思うのだが…

自重筋トレを始めた

レースが終わって3日経とうとしている。 2年ぶりのレースを終えて思うことは「レースは練習で強化できなかったところは何か、をおしえてくれるんだね。」ということ。あったりまえか。 今回の練習では脚筋力の強化が足らなかったことと、LTペースを超えて走…

練習が足らなかった

昨日柏崎マラソンを走ってきた。 結果は4時間23分17秒。過去最悪記録。 「完走できるのかな。」と思っていたが完走できたので、とりあえず喜ばなければならないが終わって時間がたつにつれて欲が出るもので、せめて4時間12分くらいで走りたかった。しかし38…

完走できるのかなー

レースは二日後に迫った。 今月は、頭がボーっとしたり寒気がしたりそして今週は左足のハムストリングスが突っ張る感じがして大事を取ったので計画通りに走ってない。練習不足なので欲張らずに、ひたすら5時間以内にゴール出来るように走るしかない。 10キロ…

レースが終わったらやり直し

昨日から雨が降り続いている。 いよいよ今週の日曜日はレースだ。 9月の最終週から体調が悪くなり計画通りに練習をできなくなってしまった。計画達成率40%程度だ。 必死に走ってもキロ6分を切るのがやっとだし、そんなペースでも15キロ位しか走れない。筋力…

中央大学がすごかった箱根駅伝予選会

先週月曜に風邪をひいてしまいいまだに治らない。良くなったかなと思って走り出すが頭が痛くて全くスピードが出ない。今日も走り出しては見たものの頭が痛くて走れなかった。 そんな状態なので先週の土曜日は家に引きこもってネットで箱根駅伝予選会を見てい…

ロング走の後、発熱

昨日はレース前最後の42キロ走を走ろうと思いザバス(170kcal)を食べ(飲み?)朝食前に家を出た。9月に42キロ走をやったのだがあまりにも遅かったので再挑戦したのだ。 しかし、何とか走れたのは20キロまでだった。その後はキロ7分ペースにまで落ち30キロで遂…

"Experience Amazing" でちょっと戸惑う生きた化石の俺 

YAhoo! JAPANホームページの国内最大手自動車メーカーの広告に"Experience Amazing"というキャッチコピーが一週間ほど前まで載っていた。これを見た当初は「形容詞を動詞の目的語に使うってゆるされるの?」といぶかしく思っていた。 しかし、「それは日本の…

しかたないのだ

今日はロング走30キロに挑戦した。LSDではなくロング走なのだ。何が違うのかって?心拍数を心拍maxの74~84%(LSDより高い心拍数)で走る(LSDより速く走る)のです。しかし私のロング走はあまりに遅いので,ロング走中の私を見た人は「LSDですね。頑張ってくだ…

腕が良くなれば脚も良くなる、かな?

今日は回復走の日なのでのんびり走ったのだが、右腕が直角に曲がっていないことが以前から気になっていたので直角に曲げることを意識して走った。そうやって走ると右腕はすごく疲れるのだが足が良く動いてくれる気がする。 それにしても何で左腕は自然に直角…

諦めるんじゃねえよ

今日はロング走をやった。 昨日はLTペースで11キロ走る予定だったが5キロで苦しくなってやめてしまった。 今日のロング走も惨めだった。約35キロ移動しただけという結果になった。 平均7'53"/キロ(119bpm)。自販機で水を買う時間や信号待ちの時間を含んだ時…

完走できるかい?

昨日は河川敷に行ってインターバル800m×6をやったが情けない速さだった。 きょうはロング走をやろうと走り出したが最初から疲労困憊の状態で15キロ弱走ってやめてしまった。 スピードがないしスタミナもない。 こんなことで秋のフルマラソン、完走できるのか…

一変した景色

昨日は距離だけはまあまあ頑張ったし、今日は予想に反して暑かったし妻を病院に連れてゆく日だったので走らず2ヵ月半ぶりにカメラをもって散歩をしてきた。 木々に囲まれた農家があってそれを見ると心が癒されていたのだが2ヵ月半の間に取り壊されて更地にな…

どうすりゃいいんですか

今朝は雨が降ったり、止んだ後も曇っていて涼しかったのでロング走に出かけた。しかし8キロ走ったあたりで日が射してきて暑くなった。30℃を超えていたらしい。そこからはペースはガタ落ちになり、お散歩ペースになってしまった。自販機毎に足を止めて飲み物…

GARMIN310XT 納得できない

2015年4月に買ったGARMIN 310XTのバッテリーが2時間でダウンしてしまい落ち込んでいたが実は異常な心拍数を表示するGARMIN 310XTと心拍計を捨てずにしまって置いたのだ。この取っておいた心拍計のベルトだけ2015年4月に買った心拍計のベルトと交換して他(時…

俺のGARMIN逝ってしまった

異常に高い心拍数を表示するようになったので2年前に買い替えたGARMINNだが、近頃は目一杯充電しても2時間ほどで動かなくなるようになった。バッテリーがいかれたようだ。2度も不具合に見舞われるとまたGARMINを買う気にはならない。だけど近頃のGARMINはつ…

林道最高。熊怖いけど。

今朝は絶対に走りに行こうと思っていたが例によって駄目だった。秋のレースまでもう3ヶ月までなくなってしまったので、今までだったら引き籠るのだが昼食後、暑い盛りに走りに出た。 平地で走ったらせいぜい10キロ程度走れば暑さでそれ以上は走れないと思っ…

何とかしたい

秋のマラソンに向けて先月の最終週から始めたトレーニングだが、進めるに従って疲労がたまるらしく計画外の休みが増え先週は遂に5日間も休んでしまった。昨日も休んだが家には籠らず自転車で散歩に出た。 今日も朝起きれなかったのでまた休んでしまうのかと…

遅いけど負けられない

足が痛いやら雨が降るやらで先週末から4日間走りを休んだ。 さすがに今日も休むわけには行かず朝5時少し前に走りに出た。 今日は途中6キロをLTペースで走る約16キロ走。LT区間をそのレベルの心拍数に上げることはできたけれどスピードは全く鈍い。ハーフマラ…

脚筋の力が足らない

昨日出来た朝練、今日は早速できなかった。目は4時頃覚めるのだが頭が痛いというかボーっとしているというか、とにかく布団を上げて服を着替えるという動作に移れずまた眠ってしまう。おまけにかなり激しく雨の降る音がしたので、これも二度寝に陥る強い味方…

朝練はできたけど

昨日の昼食後、日曜日にできなかったマラソンペース走をやろうと車で家を出た。車載温度計は36℃を表示していた。「この気温でマラソンペース走か?」と自分で自分に驚いたが、走ろうとしている場所は日陰の道が1キロ程続いているので何とかなると思っていた…