一歩前進、二歩後退

先週、歩幅1m以上でインターバル1km×6に3度目の挑戦でようやく成功して、やる気満々になったところで風邪をひいてしまい、寝込んでから今日で3日になった。 一歩前進、二歩後退だな。 インターバルトレーニングでの歩幅が1mまでには何とかたどり着いたので、…

インターバル失敗

先週は荒天や親戚の弔事のため一日も走らなかった。走らなければ体を動かすことが全くないので、一週間も走らないでいると筋力の衰えはかなりのものだと思う。 今日は、1km×6のインターバルをやろうと思い河川敷に出かけた。 河川敷の歩道に沿って長さ1mの縁…

効果は簡単には出てくれない

秋のレースが終わってぼんやりしていたら四週間過ぎて、いつの間にか冬が始まろうとしている。 今日は風が冷たかった。レースの後、初めてハーフマラソンの距離を走った。 ピッチを上げようと意識して走ったけれど、レースの一週間前に走った結果とほとんど…

来春のレースを目指して

レースが終わって、あまりにひどい結果だったので、もう走るのはやめようという思いに取りつかれていたが時間がたつにつれて、もう一度走ってみよう、という気持ちが少しづつではあるが湧いてきた。 速く走れないのはピッチが少なく、歩幅が狭いのだからその…

厳しい結果

昨日柏崎マラソンを走ってきた。 結果は4時間31分31秒だった。 あまりの遅さにがっかりしてしまう。お母さんランナーたちにもどんどん追い抜かれてしまった。この先もマラソンを続ける意味があるのかと思ってしまう。 男性の70歳以上の完走者は8人だった。そ…

また同じ後悔を    

腰痛でしばらく走らないでゴロゴロしていたら台風がやってきて、すぐ近くで浸水騒ぎがあって、避難しようとする妻を思いとどまらせるのに一苦労で、走っている訳にもゆかなくなり六日間走らなかった。 それだけ走らなくても腰は痛かったがマラソン本番が後11…

いくらでも眠られる

腰の右側の関節が痛いので今日は何もしないで一日中横になっていた。 昨日やった100m×8の時に歩幅を拡げようとしたのが悪かったのだと思う。 しかし歩幅はほぼ狙い通りに拡がっていたのでめげずに、痛みが和らいだらまた同じ感じで走る。 本番が近づいている…

できる限りのことをやってみたい

レースまで後一ヶ月と数日になってしまった。 暑いだとか疲れたとか言ってまともに練習をしてこなかったけれど年を取ってからはいつもこの繰り返しだ。 計画通りに練習できた時が、遠い昔にあったけれどそんな時はレースの記録もよかった。 あと一ヶ月、でき…

自分をごまかしながら走る

今日は練習計画に従ってインターバル1000m×6をやった。 昨日から涼しくなったから何とか走ったがペースは相変わらず目を覆いたくなるレベルだ。心拍数が上がっていないのでもっと脚を動かせる余地があるのかもしれない。 昨日30km走をやったので脚に疲れが残…

相変わらずのゆっくりペース

このところ暑い日が続いている。今日も暑く、何にもやりたくなかったが練習計画では600m×5をやる日なので、走ってきた。インターバルと言っても私のペースは普通の女性のゆっくり目のジョギングペースだ。気温が32℃なんだから仕方がないとでも思わなければ、…

着地の意識(位置)を変えてみた

三日前から、着地の意識をつま先から、足裏全体着地に変えた。「アフリカ人マラソン選手がマラソンの記録を次々と塗り替える走りを出来るのは、彼らがつま先から着地するからである。」と言っているNHK TVを見て以来、私もつま先着地で走っていた。しかし、…

何をすればよいのかわからない

練習計画では、今日はマラソンペース走をやることになっている。 午後から練習を始めた。 10kmまではマラソンペースで走れたが、そこから先はペースが落ちてしまった。脚が動かなくなってしまう。だから心拍数が上がらない。 これを改善するために何をやれば…

今日もあまり走れなかった

今日も暑かった。 冷房を使わない二階の部屋で昼過ぎまでじっと横になって、山沿いの道に日影ができる時間まで待つ。横になっているだけだがあまりにも熱く、熱中症で死んでゆく人はこうやって死んでゆくんだろうと想像する。七月の末ころからこんな毎日だ。…

走れない日が続く

先月の中旬頃から気持ちが落ち込み、外に出られない日が続き、走れない日が多かった。 7月になって落ち込んだ気持ちはやや回復してきたけれど、今度は32℃を超える日が続き、暑さに負けて走れなくなっている。 去年の今頃はトンネルで走ったけれど暗い中で走…

貧乏老人、落ち込む

五月のフルマラソンレースでワースト記録を更新してしまったので、もっとスピードを出せる走りをできないだろうかと、歩幅を広げるトレーニングをやってみたが全く効果はない。歩幅を広げて走ると心拍数が上がりすぎて2㎞くらいで走れなくなってしまう。結局…

貧乏老人、ワースト記録を更新する

5月19日に柏崎潮風マラソンに参加してきた。 結果は4時間47分22秒。又ワースト記録を更新してしまった。ところが年代別順位は去年より5位良くなって5位になってしまった。フルマラソンの大会で生まれて初めて賞状を頂いてしまった。 記録は去年より約14分悪…

貧乏老人、本番前に少し長めの距離を走って見る

今日は本番前の、最後のちょっと長めの距離走をやった。 計画では昨日これをやることになっていたのだが、林道で転んだ時に痛めた左脚の膝が痛んだので、昨日はロキソニンテープを張って様子を見ることにした。もし今日も痛むようだったら本番まで走らずにい…

貧乏老人、何とかフルマラソンの距離を走って見る

唇の抜糸が終わって3回ほど走り、何とか長い距離を走れそうな感じがしたので今日はフルマラソンの距離を走って見た。5月末に走る予定のフルマラソンを完走できそうかどうか確かめるために100m程度の高さのある丘を4回上り下りするコースを走った。参加予定の…

貧乏老人、救急車で搬送される

四月になってから荒天や低温の日が続いたので家に引きこもりがちだったが一昨日は快晴で気温も走るには適温に感じたので今年初めての峠走に出かけた。ペースが遅いが疲れを感じることなくピークの手前500mまで登って残雪があってそこから先には走れなかった…

足は遅くなる一方だ

練習計画では今日ロング走35kmをやらなければならなかったが、外は寒く、強い北風が吹き時々あられも降ってきて、もろくも14kmでやめてしまった。今日は100mほどの高度差がある丘を越えてきたが登りで向かい風を受けるとペースは歩行並みに落ちてしまい、悪…

悪いのは頭か、それとも脚か。はたまたその両方か?

今日のトレーニングはマラソンペース走。 自分が目指しているマラソンペースタイムで走ろうとしても今の状態では全然走れないので心拍数が最高心拍数の79~88%になるように走った。頑張って走ったけれど28km走った心拍数の平均は84%だった。平均ペースは6'34…

練習効果にがっかりする前に

春のレースまであと9週間と3日になった。18週間の練習計画のほぼ真ん中まで来たことになる。 ここまでの段階で練習効果が出ているという実感は全然ない。これまでに32km走を2回やったけれど2回ともキロ7分をどうにか切れたというレベルだった。このままでは…

ロング走をできなかった

今日は急遽妻を病院に連れてゆくことになり、午後には家に帰って来たのだが疲れ果てて走ることはできなかった。 今月は持久力を養うトレーニングをするつもりだったが30km以上のロング走を一回も走ることができなかった。かと言って短い距離をハイペースで走…

速さの秘密

去年の1月の走行距離は80kmにさえも達しなかったのだけれど今年はまあまあ走れている。 去年は降雪量が多かったので朝早くから除雪作業をしなければならず、作業が終わると疲れ果てて、起きていることすらできなかった。 今年は今のところ除雪作業は1回しか…

仕方がないので筋トレをやる

一月の中旬から雪や雨が続き気温は日中でも3℃程度と寒いので仕方なく体育館で走っている。 公表されている体育館の走路の距離は精度があてにならないので何キロをどのくらいのペースで走っているのか確信が持てない。GARMINに屋内走行モードがあるがこれも当…

中央大学 関口選手を応援している

今日は体育館が休みだったし、外で走るにはあまりにも寒すぎたし雪も少し積もっていたので走らずに一日中家に引きこもってゴロゴロしていた。今年最後の日にこんなに怠惰なことをしていていいのかと思ったが年が変わることにどれほどの重大性があるのか、今…

年内にできるかなー

今日は時々雪や雨が降ってきたけれどたいした降りではなく外で走ろうと思えば走れる天気だったが、妻に付き合って体育館で走った。「妻を一人で運動させると、いつ転んでけがをするか心配なので一緒に体育館に行ってやらなければ。」というのは言い訳で、本…

筋トレを続けてやっている

近頃は荒れた天気が続いているが、だからといって家で寝ているわけにも行かないので妻と体育館に通っている。しかし春のフルマラソンのための練習を始めるまでには10kmを55分以内で走れるようになっておきたいと思っているが体育館ではあんまり走る気が起き…

体育館は苦手

今日は風が強く雨も降り荒れた天気だったので体育館に行った。 筋トレをやった後、トレッドミルを使って走った。 腹筋台の傾斜をつけて腹筋をやったけれど、以前できた傾斜ではできなくなっていた。 トレッドミルは疲れる。5km程で嫌になった。 体育館で走る…

インターバルトレーニングをやった

速く走れるようになるためには足を速く、強く動かせるようにならなければならないと考えたので、今日は午前中に体育館で筋トレをやり午後から河川敷に行ってインターバルトレーニング(2km×3)をやった。 これからは、今日のようなトレーニングと10kmタイムト…